ドメインとサーバーの移転をしました。

サーバーはVPSに移転して、SSL化をしました。
前は良かったのですが、お名前コムサーバーが非常に重たくなってきて、改善が見られないので他のサイトと共に移転をしました。
収納サーバーが悪かったのかも知れませんが、我慢ならないと言う感じで、いっそのことVPSにしました。

その過程で、SSL化のテストケースとして、SSLサーバ証明書を導入しました。

このサイトは公開もしていますが、私の実験用、または備考録も兼ねていますので、しばらくSSLで運用して他のサイトに導入した時のために経験を積むという事になります。

また、最新のPHP7.0で動作させています。動作が体感できるほど速くなっていますね。

ドメインは前のものが何となく気に入らないと言う事で変えましたが、やはり気に入らないと言う事で、短い間に2回変更しています。

SEO的にはまずいわけですが、このサイト自体が個人的なメモの色彩がありますので、利用される方は利用して頂いて、のんびり更新をして行こうと思っていますので、まあ良いかなと。

実は2つドメインを取得して、選んだ方ももうひとつもしっくりとこなくて棄ててしまいました。その間、2週間、もったいない。
別の目的のために取得したドメインを使うことになりました。つまり今回3つ取得して、2つ棄てます。もっとよく考えれば良かったですね。

なんとなくドメインというのは自己満足もあり、気分の問題もあります。今のドメインは、a21v.comで数字との組み合わせになりますが、短く、覚えやすく、21世紀をvictoryでとイメージできる感じがして気に入りました。

かなり冬眠していたブログですが、少しは更新出来るようにしようと思っています。