新しいIEは不具合だらけ

新しいOS、新しいInternet Explorerが出てきた時には、様々なトラブルに見舞われます。不良品を売っても平気って業界はそうはありません。

特にいつも困ったことになるのは、IEです。新しいバージョンが出るたびに、困ったことがいくつも持ち上がります。

現在、Windows8.1にした方のパソコンには、IE11が自動的に入っています。Windows7などでIE11にした方は、プログラムの削除をしてダウングレードをすることが出来ます。

しかし、困ったことにWindows8.1の方は、ダウングレードをして、IE10などに戻せません。

かといって、Windows8や7に戻すことも大変な労力です。そう言う方に解決方法をお教えします。

私の場合

私も場合も、Windows8.1にしてIE11になって不具合に見舞われました。Wordpressのビジュアルエディターで、カナ漢字変換のATOKが正常に動きません。

最初に入力した文字が勝手に確定されてしまうことが頻繁に起こります。例えば、ローマ字入力で、さくらを打つと、sあくらになってしまうのです。または、「さ」が確定され、後の「くら」だけ変換対象になります。さ蔵では意味がわかりませんよ~。

IE11だけで起こります。また、現在Wordpressのビジュアルエディターのみ起こる環境を確認しています。テキストエディターでは起こりません。

皆さんも様々なトラブルで困っている方もいると思います。

他のブラウザを使う手もありますが、IEを使いたいときがありますよね。もしくは使わざるを得ないことも。

解決方法

IE11の歯車のマーク、もしくはツールの中に、開発者ツールというメニューがあります。ファンクションキーのF12を押してもよろしいです。

 IE11 ダウングレード
(画像はクリックすると拡大します)

ここです。チェックを付けて下さい。

すると下に黒い帯が出ます。

IE11 ダウングレード

ここを既定から、10に替えます。エムレーションの中もメニューの所でもよろしいです。この数字はバージョンですので、もっとダウングレードしても良いでしょう。

さて、この黒い帯を出しながら使って下さい。終了すると解除されてしまいますが、これがIE11で10ないし、それより下のバージョンで使う唯一の方法です。互換設定と言うものもありますが、大抵トラブルの解決には成りません。

この黒い帯は、ドラッグして巾を狭く下げることが出来ますが、消せません。×を押して消すとエミュレーションが解除されます。